岡山大学 ロゴ 岡山大学 ダイバーシティ推進本部 ORGANIZATION FOR DIVERSITY MANAGEMENT, OKAYAMA UNIVERSITY.

サイエンス・ライブ 2020 on-line vol.2Report of Science Talk & Trial 2020 on-line

サイエンス・ライブ 2020 on-line vol.2

 本学では、将来を担う中高生が研究者と接しながら、学問や最先端の研究の内容を体験することによって、科学に対する興味を持っていただくことを目的として、「おかやまサイエンス・トーク&トライアル」を毎年開催しております。今年度は、新型コロナ感染症拡大防止のため、8月にオンラインで開催しました。好評のうちに終了したサイエンス・トーク&トライアルのプログラムの内、「サイエンス・ライブ(女性研究者による座談会のライブ配信)」の第二弾を開催し、岡山大学の若手女性研究者4名がみなさんのご質問にライブ配信でお答えいたしました。

参加者からの声
  • お忙しい中ご講演ありがとうございました。主に大学受験や勉強方法、研究者についての話で学ぶことが沢山ありました。特に研究者になってよかったことや、やめたいと思う時の話が印象的でした。もし今後このような講演があれば、その時は研究内容や方法についても詳しくお聞きしたいです。ありがとうございました。
  • 2の娘と試聴しました。後半のトークで、特に研究者同士で話しあって部分が、研究職というものがよく分かり、面白く大変参考になりました。

イベント概要

【テーマ】好きなことを追求したら、気がつけば、大学の研究者

放送日時

2020年12月23日(水)19:30~20:15

配信方法

登録者限定でZOOMを使用してライブ配信を行います。
ZOOM……パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティング等オンラインで開催するために開発されたアプリです。

対象者

高校生・保護者・学校や塾の先生 等

参加費

無料(オンライン開催のため、通信料が必要となります)

備考

途中参加、途中退席等可能です。

講師紹介